|
===================================== 〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。 ・ 山 : [やま] 【名詞】 1. (1) mountain 2. (2) pile 3. heap 4. (3) climax 5. critical point ・ 本 : [ほん, もと] 1. (n,n-suf,n-t) (1) origin 2. basis 3. foundation ・ 演出 : [えんしゅつ] 1. (n,vs) production (e.g., play) 2. direction ・ 演出家 : [えんしゅつか] 【名詞】 1. producer 2. director ・ 出 : [で] 1. (n,n-suf) outflow 2. coming (going) out 3. graduate (of) 4. rising (of the sun or moon) 5. one's turn to appear on stage ・ 出家 : [しゅっけ] 1. (n,vs) entering the priesthood 2. priest 3. monk ・ 家 : [いえ, け] 1. (suf) house 2. family
山本 寛(やまもと ゆたか、1974年9月1日 - )は、日本のアニメーション監督・演出家。株式会社Ordet代表取締役社長。愛称は「ヤマカン」。血液型はO型、乙女座。 == 人物・制作姿勢 == 大阪府箕面市出身。大阪教育大学附属高等学校池田校舎を経て、京都大学文学部を卒業後、京都アニメーションに入社。その後アニメーションDoに移籍し、現在は株式会社「Ordet」の代表取締役を務めている。主に『フラクタル』、『かんなぎ』のアニメーション監督のほか、2010年には『私の優しくない先輩』で実写映画の監督としても活動している。 『らき☆すた』の監督を降板した際に京都アニメーションが社内判断の理由として用いた「その域に達していない」というフレーズを、手がけた作品のセリフやプロモーションに頻繁に用いている。『ケメコデラックス!』オープニング監督を降板した際には、山本との親交がある監督の水島努がブログで「山本さんの枕詞」と、冗談めかして書いている〔。〕。 ライバル視している演出家として、シンエイ動画に所属している高橋渉と、J.C.STAFFを中心に活躍している長井龍雪を挙げている〔『メガミマガジン』 2009年3月号 新房昭之×山本寛 対談。〕。ほかに興味のある監督には細田守、原恵一、新海誠の名前を挙げており、理由としては自身を無個性と分析しているため、個性を持っている作家を好むと語っている〔『オトナアニメvol.6』山本寛INTERVIEW。〕。また、「アニメ作品を見る場合はどうしても作家に寄るもの」(作家主義)と述べており自身が好む監督に宮崎駿、庵野秀明の名前を挙げている〔。「『エヴァ』はアニメにおけるヌーヴェルヴァーグである」という賞賛と持論を展開しながらも〔、同作には「アニメ史的に積み残したものがある」として「ポストエヴァ」の作品を意識的に作っていくという態度を取っている〔『季報 唯物論研究 104号』“アニメ批評家はまだ生まれていない”。〕。同作から受けた影響に関しては、近年も語られていた〔山本寛監督が語る -『エヴァ』が映像業界にもたらした大き過ぎる影響 マイコミジャーナル 。〕。 作曲家の神前暁(『涼宮ハルヒの憂鬱』音楽担当)は高校・大学の同期生で、彼が関わる作品に多く参加している〔ちなみに京都アニメーションに所属するマネージャーの村元克彦(『涼宮ハルヒの憂鬱』第4・6話脚本)も大学の同期生で、前述の自主映画に参加している。〕。 同姓同名のアニメーター(『ぼくの地球を守って』『愛天使伝説ウェディングピーチ』などの制作進行を務めた人物)とはまったくの別人である。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「山本寛 (アニメ演出家)」の詳細全文を読む スポンサード リンク
|